大河ドラマ 天地人  第39回
2009/09/27(Sun)
「三成の遺言」


1話分をまるまる使っての「伝言ゲーム」でした。
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2006大河ドラマ「功名が辻」 再放送終了
2009/09/25(Fri)
チャンネル銀河で再放送されていた「功名が辻」が終わりました。
今BShiで2007「風林火山」が週1で再放送されているのを考えれば、ずいぶん早く許可したものだと思います。

「新選組!」の再放送はないのに・・・
N〇Kさん、この作品捨ててません?

この記事のURL | 大河ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カフェスタ注文の多い喫茶店@コモンカフェ
2009/09/24(Thu)
大阪公演最終回に行ってきました
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ天地人 第38回
2009/09/22(Tue)
「ふたつの関ヶ原」


関ヶ原の戦いが本当に短い時間で終わってしまいました。
北の関ヶ原はもっと短く・・・・
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いしだみつにゃん
2009/09/21(Mon)
20090921204243.jpg

長浜城歴史博物館のマスコット
ちなみに「しまさこにゃん」「おおたににゃんぶ」もいるそうな・・
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガチャガチャ
2009/09/20(Sun)
20090920165610


多くのブロガーさんが遠出のごようす・・・
私は昨日が墓参り、今日は近くのスーパーと寂しいかぎり。

で、ガチャガチャを衝動的にやってしまいました(笑)

左の根付は真田幸村、右は伊達政宗の家紋です。
世間的には大当たり?(笑)

こうしてブームにのせられていくのでした。
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おまけ
2009/09/18(Fri)
20090918151406



クリックすると大きくなります
セブンイレブン限定でぴあにボールペンが付いてきます。
これは「上杉謙信」

あと「織田信長」と「伊達政宗」があります。
サイドから紙が引き出せて「毘」の旗印が出てきます。

おまけに弱くて・・・(≧▽≦)
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
近頃・・
2009/09/17(Thu)
新型インフルエンザはどうなっているんだろう?
私はワクチン優先順位が高いぜんそく患者(ここ3年発作はなし・予防薬常用)なのです。
手洗いだけはかかさないけれど、うちには学生が二人もいるんで
そっちから持って帰ってきそう・・
マスクかなあ。

某Aブログさんはよくメンテナンスされてますね。
でも朝の8時までっていうのはめずらしくありませんか?
ここの場合は夜中ですが・・・
出掛ける前にチェックできないのはちょっと寂しいです。
(夜中に書く人が多いのかな)


S/Nさんが仮釈放されたニュースばかりです。
記者会見もしたんですね。
謝るべきはまずお子さんです。
一番つらかったはずですから。





この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
武田信玄関連の本四冊
2009/09/17(Thu)
NHKBS-hiの「風林火山」の再放送を見ています。
CSの連続放送に慣れた私には1週間に1回というのはまどろっこしいですが、中味が濃いのでこれくらいの間隔のほうがよいのかもです。

放送時には全然興味がなくて(幕末ブームだった)・・・・
「風林火山」を見始めてからいろいろ読みました。


※本は図書館での借りるので感想をかくまえに返却してしまい、細かいところはうろ覚えです(汗)



この記事のURL | 時代小説 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ天地人 第37回
2009/09/15(Tue)
「家康への挑戦状」

慶長5年の今日、関ヶ原の戦いがおこったといいます。

直江状を書いているなあと思ったらあっという間に家康は小山の陣に!
せっかくの見せ場をいままでどおりの軽く流しているような気が・・・・
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
時代劇チャンネルまつりIN大阪
2009/09/13(Sun)
時代劇チャンネルのイベントに行ってきました
トークゲストは水戸黄門の原田龍二さんと剣客商売の山口馬木也さんでした。
ナマの殺陣も見せてくださり盛り上がりました。
この記事のURL | 雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
旅に出たい!
2009/09/09(Wed)
9月19日~23日の連休をシルバーウィークというらしい。
9月、10月と各地でおまつりがあるようで「行ってみたい!」ところがいっぱいあります。
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ 天地人
2009/09/07(Mon)
文句を言い続けた大河ドラマもいよいよ残りすくなくなってきました。
ここ4回ほど感想を書いておりません。
いまさら言うほどでもないというか・・・
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(1) | ▲ top
結城秀康 志木沢 郁
2009/09/02(Wed)
この本を読むと「秀康」に惚れてしまいます。


結城秀康 (学研M文庫)結城秀康 (学研M文庫)
(2005/10)
志木沢 郁

商品詳細を見る
この記事のURL | 時代小説 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラは美しく咲く
2009/09/01(Tue)
NHKの金曜ドラマ「派遣のオスカル」に山本耕史さんがゲストででられるそうです。

主人公は「ベルサイユのばら」が好きな女性
頭の中にはいつも漫画の名場面が浮かんでいます。

脳内再生のオスカルの声は田島令子さん。
そうアニメ版の吹き替えと同じです。

「ベルサイユのばら」や「エースをねらえ」は原作の絵が美しいぶん、アニメの画像にはがっかりでしたが多くの人がアニメのほうも覚えているのでしょう。
NHKにも見ていた人がいるのかも。

※「ベルサイユのばら」は友だちに借りて読みました。
 少女時代も少女マンガは苦手でした。
  
この記事のURL | テレビドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |