ブログ通信簿
2008/07/31(Thu)
あさぎさんのところで聞いたブログ通信簿をやってみました。

ブログ通信簿
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都霊山歴史館
2008/07/27(Sun)
暑くて頭のほうもオーバーヒート気味です。
夏の陽射しはゆっくりなにかを考える気力を奪いますねえ。

さて、先週の話です(笑)
21日に京都に行く用事があったので早めに家を出て行ってきました。

京都霊山歴史館

この記事のURL | 本・その他 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
OSK日本歌劇団 京都南座公演 追記
2008/07/26(Sat)
「レビュー in KYOTO」千穐楽の昼の部に行きましたので感想の追加をします。
この日も京都は暑い日ざしが照り付けてました。
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
テレビ番組あれこれ
2008/07/20(Sun)
ドラマの感想を書かれているブログザ・TVウォッチャーズさんが春ドラマを総括されてました。

作品賞が「ROOKIES」でした。
私がこの春ちゃんと見たのはこれだけだったので嬉しかったです。
「Around 40 ~注文の多いオンナたち~」も録画はしてましたが、ずいぶん飛ばしてみてたので。
「ROOKIES」は早送りできないドラマでした。
この記事のURL | テレビドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑っていいとも
2008/07/18(Fri)
来週月曜日の「笑っていいとも」テレフォンショッキングは堺雅人さんです。
糸井重里さんの紹介です。

篤姫ではもうお顔を見ることがかないませんね。
史実はともかく家定のイメージを覆した功績は大きいです。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
霊山歴史館「ドラマチック幕末」シリーズ展
2008/07/16(Wed)
幕末に興味のあるひとなら一度は行きたい、京都霊山歴史館の夏の特別展は

「新選組と池田屋事件」 (8月5日(火)~8月31日(日))

とだそうです。



夏休みは子どもが家にいるのがなんともうっとうしい・・・・(苦笑)
一応受験生なので遊びにいくこともなく、三食つくるのも面倒です。
じっくりPCにも向かえず、ついついここも滞りがちです。
なにより暑い・・・

自分で用事作って外にでるしかない。
で、暑い京都ですがなんとか行ってみたいです。

この記事のURL | 雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
OSK日本歌劇団「レビュー in KYOTOⅡ」
2008/07/13(Sun)
土曜日の午前の部に行ってきました。
京阪電車四条駅を上がれば京都南座はすぐでした。
テレビで見ていた印象よりは小ぶりでした。シアターBRAVAとかにくらべて舞台が近いです。
劇場というより、やっぱり芝居小屋ですね。
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅花の邨 佐伯泰英 とA-ZERO
2008/07/10(Thu)
ご無沙汰しておりました。
なんとか生きております。

本日発売の本を買いました。
ついでにコミックA-ZEROも・・・・

やっぱり一気に読んでしまいました。
奈緒さまの幸せを揺るがす紅花専売制の陰謀を崩すべく山形に向かう磐音

くわしいことはネタバレなので書きません
というか、今読み終わったところで上手書けません。
でもちょっと以前の磐音シリーズに戻った感じがしました。

奈緒さまがらみだとちょっとヘタレになる磐音くん(苦笑)

コミックのほうは「陽炎の辻」です。
構成が変わっていますがふんいきはでてます。
かざま鋭二さんは絵がうまいのですが、女性があまり可愛くないんです。
磐音も少し大柄すぎるような。
おこんさんも今小町って気がしない・・・
それに月刊なので次は1ヶ月後!
単行本になってからまとめて読みたいかもです。

あと「小説推理」の9月号(7月26発売)に「磐音が歩いた江戸」の地図が付くらしいです。

双葉社さんがんばっていますねえ。
この記事のURL | 居眠り磐音江戸双紙シリーズ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |