土方歳三・・・バトン?
2007/11/29(Thu)
あさぎさんより「ヲタ系@指定バトン」というのをまわしていただきました。

指定は「土方歳三」

「みんなに検定」の「土方歳三検定」で4問しか正解できなかった私に
答える資格があるのか?とちょっと疑問もありますが・・・

ちなみに4問のレベルは

好きなキャラ並です。
小説やマンガの中のトシさんしか知らないのではないですか?
史実も覗くと人間・土方歳三が見えてきますよ。


とのことで、確かに当たってます(苦笑)

土方さんの誕生日も戒名も知りませんでした・・・(汗)
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
敗者からみ見た明治維新 早乙女貢
2007/11/27(Tue)
「敗者からみ見た明治維新・早乙女貢」と「幕末入門・中村彰彦」を読みました。

敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組 敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組
早乙女 貢 (2003/11/27)
NHK出版

この商品の詳細を見る


幕末入門 幕末入門
中村 彰彦 (2003/11)
中央公論新社

この商品の詳細を見る



歴史は勝者のものだと以前読みましたが、本当にそうだと思いました。
今子どもたちは、「明治維新」は文明開化の始まりですばらしいことだとしか教えてもらえません。
私もずっとそう思ってきました。
でも現実はそうではなく、もっとドロドロした抗争を繰り返していたのです。
この記事のURL | 幕末関連 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
ドラマ しゃばけ
2007/11/25(Sun)
待ちに待った「しゃばけ」を見ました。
原作のふんいきをうまくよい出来だったのではないでしょうか。
さすがに全部そのままというわけにもいかず
そうきますか?ってところもありましたが・・・

この記事のURL | テレビドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再び休養中
2007/11/22(Thu)
急に寒くなりました
気をつけていたのに鼻風邪を引いてしまい市販の薬でごまかしてましたが今日とうとう医者に行きました。

薬を飲んで半日寝てました・・・(汗)

コメント返事が遅れてすみません。
今は引き続き「高杉&長州」に興味ありです。


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高杉晋作 池宮彰一郎
2007/11/18(Sun)
11月15日は坂本龍馬の命日だったんですね。
没後140年とか。ヤフーで特集を組んでいました。
そこでネットでいろいろな検定があることも知りました。
龍馬検定だけでなく、幕末検定とか・・・「みんなの検定」
「幕末維新検定」10問満点でしたv


NHK「その時歴史が動いた・奇兵隊」を見てひさしぶりに高杉晋作に興味がわきました。
それで池宮彰一郎の「高杉晋作」、田中秀征「梅の花咲く」を読みました。

高杉晋作ってよくわからない人ですねえ(苦笑)

高杉晋作〈上〉 (講談社文庫) 高杉晋作〈上〉 (講談社文庫)
池宮 彰一郎 (1997/09)
講談社

この商品の詳細を見る


梅の花咲く―決断の人・高杉晋作 (講談社文庫) 梅の花咲く―決断の人・高杉晋作 (講談社文庫)
田中 秀征 (2002/12)
講談社

この商品の詳細を見る

この記事のURL | 幕末関連 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
新選組血風録 司馬遼太郎
2007/11/08(Thu)
いまさらですが「新選組血風録」を読みました。

「幕末・新選組」に興味を持った方の入門編として誰もが手に取る本だと思います。
多くの「新選組本」の土台となったものです。

とはいえ、私は先に他の本を読んでしまったので、特に新しい視点を見出すこともなく読んでしまいました(苦笑)

好きな章は沖田総司を扱った「沖田総司の恋」「菊一文字」です。
特に「沖田総司の恋」での近藤・土方・沖田の関係は、おそらく新選組ファンの誰もが理想とするものではないでしょうか。
=この姿がのちに出る新選組本のベースとなったということですね。
この記事のURL | 新選組関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
11月です
2007/11/01(Thu)
11月になりました。
カレンダーがあと1枚・・・・気ぜわしいですね。

医者に行くこと三度。やっとそこそこの体調になりました。
地域の行事とかあってゆっくりできなかった10月末。
でもアクサルという劇団の芝居を見てきました。

とはいえ・・・
首・肩のこりからくる腕のしびれのため、パソコンを自粛中です。

「そのとき歴史は動いた」の奇兵隊編見ました。
明治維新は多くの人を見捨ててきたのだなあと感じました。

久しぶりに高杉晋作について読んでみたくなりました。
20代の頃、高杉のお墓まで行ったことあります(笑)
功山寺にも行ったはず・・・
でも歴史小説や幕末に、はまらなかったんです・・
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |