映画実写版「銀魂」
2017/07/30(Sun)
平日の午後だったがそこそこ入っていた。
なるべくネタバレはしないつもりだが、気になる方はあとでよんでほしい




漫画の実写化モノは見るひとのほとんどは原作を読んだ人と思う
「紅桜編」は名作だし、過去映画版も作られている
だからものすごくハードルが高い

それでも実写化・・・なかなか頑張ったと思う

俳優さんたちはとことん原作ビジュアルに寄せてきていた。
シリアスなところはもちろん、ギャグシーンも振り切れていた。

しかしそこまでがんばった役者さんたちにさせたこと=脚本
これが良くなかった。

原作のだいじなところをわかっていない

監督・脚本福田雄一
福田雄一らしいという批評も読んだが、それならこの作品に合っていなかったということだろう

アニメ版は原作連載の流れのままつくられているが
実写版は人を動かすのだから、予算とかロケ場所とか
同じにはできないことは承知している。

それでももうすこしやりようがあったろうとおもう。
銀魂はおふざけの部分とキメの部分があって
漫画ではギャグ部分が多いようにみえる
しかしキメの部分が本当にかっこいいから許せる

この映画もギャグ(お遊び)をふんだんに入れている
入れているお遊びが長いなあと思ったけどこのあといいシーンが待っていると期待していた
でもなかった・・・
銀さんと桂の立ち回り
二人と高杉との対峙
なかった

原作にないお遊びシーンを入れるならしめのところをしっかり描けよといいたい
ちゃんと原作を読んで理解して脚本書いているのだろうか

だいたい高杉と銀時が刀を合わすなんて・・
それはないし、もしあったたら本気で殺す。
紅桜編原作でそう言っている。

なのに変えたのは「高杉」をみせたかったからと言われても仕方ない

正直今回のキャスト陣で一番「高杉」は合ってなかった
写真ではわからなかったが「声の貫録」「銀時・桂と並んだ時の背たけの不釣り合いさ」が目立った。
だからか(桂と向かい合って話すシーンで高杉は船体に腰かけている)

桂もアニメがCV石田彰で銀時を諭すような物言いなので、少し甘すぎる気がした。

真選組はむりやり出番を入れているので気の毒だった
沖田の口調がどっか変だった
dtvの「ミツバ編」では非常にかっこいい真選組が見られる
1時間(20分×3)で映画よりよっぽどいい

CGの定春がほんとうにCG過ぎて残念
紅桜が浸食した似蔵も完全CG
いまどきもうすこしましな映像ができると思うが、これもあえてそうしているのだろうか

紅桜が銀時によって消滅したしたとき桜の花びらとなって舞うシーンだけは良かった

桂と銀時がパラシュートでおりるシーン
桂は両手で何かにつかまっているようにみえる
あれで片手を話して懐の本は出せないと思う


この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
舞台刀剣乱舞 暁の独眼竜 @ライヴビューイング(福岡大千秋楽)
2017/07/15(Sat)
梅田ブルク7で舞台刀剣乱舞のライヴビューイングを観てきた。
福岡での大千秋楽公演。

平日の19時開演で3時間半!
挨拶があったとはいえ夜10時半まで、正直長すぎる

演者、スタッフさんはもちろん大変だが、見るほうもなかなかつらい。
帰りの時間も気になる・・


「戦国時代に遅れて生まれた伊達政宗が、黒鎧の力(歴史修正主義者)を得て関ケ原で家康を斬り天下を取ろうとする。
 それを阻止するために1600年関ケ原の暁の時刻に伊達と細川の刀が向かう」
というのが本筋。それに小夜左文字の悩みに応えようとする山姥切国広の話と伊達と細川のえにしをからめる。

脚本家末満さん、前作でも念入りにエピソードを積み重ねていってたが
今回もまたこれでもかこれでもかと重ねてくる

まあそれが長くなった原因なのだが。

黒鎧(政宗の天下への妄執が宿る)との戦いが三度繰り返され、そのあと黒鶴丸との戦い。
殺陣がかっこよくて、刀それぞれに見せ場がありすごく盛り上がる。
その間に本丸に残った小夜と山姥切のエピソードがはさまれる。

この2部1時間半が実は長い・・・というか1部の1時間15分が長いのか。

1部は主に伊達の刀大倶利伽羅と細川の刀歌仙兼定の相性の悪さを見せている。
こちらはゲームの「回想」を使っている。

どこを削るべきかと言われると難しいけれどやっぱり休憩なしで2時間くらいで納めてほしいなあ


あと気づいたこといろいろ




この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BSP「龍の羅針盤第一部」@ナレッジシアター(大阪)
2016/11/28(Mon)
千秋楽に行ってきました。



毎回激しく動き回る構成
みなさんよく合わせているなあと感心しています。

千秋楽の挨拶を観ているとほんとうにお稽古が大変そうです。
ひとつのカタチをつくるためにちからを合わせた仲間たち(戦友)のすがた
とても清々しい。

お客さんもそれをたたえてスタンディングオベーションでした。

以下話にも触れた私の感想

この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小田和正コンサート2016@大阪中央体育館
2016/08/26(Fri)
今年は神戸ワールド記念ホール公演にも行くことができました。
昨夜のコンサートは3回のアンコールがありました。
最後の曲は「生まれくる子どもたちのために」

SMAPの解散報道を聞いて、いつだって一期一会なのだと思いながら小田さんをみていました。

小田さんが歌った「心はなれて」

スクリーンに流れた武道館と「OVER]の文字
「活動休止」発表のあとの最後の武道館のコンサートの一場面でしょうか。
以前のコンサートで小田さんはこの曲を書いたころいろいろあって・・・と語っていましたっけ。


心はなれて
あなたのこと見えなくなる
もう ここから 先へはいけないね



お互いを認め合い、必要と感じながらいっしょに活動を続けていけない・・・・
その「理由」はやはり本人たちにしかわからないこと。
SMAPもまた誰も語れない「心」があるだと思う。
ファンにとってはとても寂しく悲しいことだけど。


「キラキラ」で私の前の通路を小田さんが歌いながら通りました!
やっぱりこの曲では泣いてしまう・・・

始めたころ40歳までうたっているのかな?と思っていたそう。

歌い続けてくれる小田さんに感謝です。



この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!」 ライブ・ビューイング大阪
2015/12/13(Sun)
週刊少年ジャンプに連載中の漫画「ハイキュー」を舞台化したものを観てきました。
観たといっても映画館でです。
千秋楽舞台を衛星で映画館のスクリーンに映したものを見ました。
挨拶、アンコールまで中継されました。

思った以上に熱く、すごかったです。
漫画のとおりのせりふがくりだされ、動きもはんぱないです。
体力のいる舞台です。

出演されている方は主演日向翔陽(ひなた・しょうよう)役の須賀健太さんしか知りませんでした。
でもどの役の方もその人になりきり、愛しているのが伝わってきました。

どうしてもアニメの声優さんのイメージが強く、声が似ているほうがしっくりくるので難しいと思います。
(声優さんのちからはすごい)

個人的には及川徹(おいかわ・とおる)役の方がすごくハマってましたね。

来年、春に再演されるそうで次回は生で観たいものです。
ライブビューイングは満員だったのでなかなか難しそうですが・・
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実写版・映画 「進撃の巨人ATTACK ON TITAN」
2015/08/04(Tue)
娘と観てきました。

映画版は原作をベースにしたもののまったく同じではありません。
エレンの両親は死んだことなっているし、「調査兵団」「憲兵団」の区別もないようだった。
ミカサとエレンでは訓練課程が違うのか2年間まったく会っていない。

日本人がやること自体ハードルが高かったようで脚本も何度も練り直されたらしい。

コミックもアニメも観ていた娘は「メイン3人以外はなんとなくマンガではこのひとだろうと思う人がでてくるがよくわからない」とのこと。

前編ではひたすら巨人の理不尽さが描かれています。
PG12(12歳未満の方は、保護者の助言・指導が必要)指定の映画ですが
小学生にはあまり見せたくない場面が続きます。
人間を捕食するシーンは本当に気持ち悪い。大人でも目を伏せちゃいます・・・

「なぜ巨人は人間を食べるか?」
「なぜエレンの体に変化が起こったか」
これらの答えが意味を持つらしい(娘情報)
後編はそのあたりの伏線を回収するようなので、やはり後編を観て全体を評価すべきでしょう。

Y映画レビューではほとんど★ひとつばかりですが
実際はそこまで悪くないと思います。
(私は★ひとつも★5つ(満点)もあまり信用していません)
「なんどでも観たい!」ほどではなかったにしろ、駄作とまではいえないかと。

オリジナルキャラクターが多いこともあり「原作派」からすれば
彼らの部分が「もういらない」と感じるのでしょう。

piaの映画サイトの感想の方がまだ良心的で納得できました。

まあせっかく前編みたから後編も観ないと・・・くらいの期待感(苦笑)
苦労されたであろう役者さん、巨人さんに敬意を表して☆☆☆で。

※映画の公式サイトに役柄の説明がなく、相関図もない
 パンフレットを買わない派にはとても不親切でした。凝りすぎた作りでサイトが重いし・・・
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリメール王国物語@近鉄アート館(大阪)
2015/07/27(Mon)
OSK日本歌劇団の若手公演というところでしょうか。


【プリメール王国の第一王子レオナード(悠浦あやと)はアルヴェリア王国の王女リゼット(舞美りら)に恋をする
しかし、彼女は司教クロード(楊琳)により感情を出せない人形化していた
レオナードは愛の力で彼女を救えるか?】


王子様とお姫さま、美しいドレス、恋路を邪魔する黒の悪役

とても歌劇団らしい華やかでわかりやすいお話です。
テンポよく話が進み時間が短く感じました。
本公演でのお芝居より脚本がいい(笑)
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
OSK日本歌劇団「春のおどり」@大阪松竹座
2015/06/08(Mon)
6月に「春のおどり」・・・千秋楽午後の部を観ました。
桜花昇ぼるさんの後を受けてトップとなられた高世麻央さんの記念公演です。

高世さんはもともと「華」のある方です。
桜花さんが春の花畑でひときわ大きく開く大輪の花とすれば
高世さんは冬の雪景色に一輪咲き誇る赤い花でしょうか。

私は高世さんを孤高の人というイメージでみていました。

でも今回の公演で一部と二部の間にご挨拶があり
そこで語られた高世さんの素顔を聴いて印象が変わりました。
すごく後輩思いで真面目な方らしい・・・(私はどんなイメージでみてたのか!)
まあ自分にも厳しいぶん後輩の指導もきっちりしているようです(要は怖い先輩・笑)

みなさんが「ついていきます」と宣言されていたのが暖かくてすてきでした。
いままでは「桜花さん」という両腕で守られていたOSKを高世さんの背中で引っ張っていく・・・

すごく重責ですね。

あと簡単に感想を
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「法螺~a pack of lies」@近鉄アート館
2014/06/26(Thu)
声優中尾隆聖主宰のドラマティックカンパニーと大阪を中心に活動する激富(げきとん)コラボ公演。

どちらも初めて観ます。

知っている役者さんは元アクサルの田中照人さんだけ。
声優の中尾隆聖さんと関俊彦さんのお芝居にも興味ありました。

この記事のURL | 映画・舞台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
OSK日本歌劇団 春のおどり@大阪松竹座
2014/05/18(Sun)
長らくトップスターとして活躍されてきた桜花昇ぼるさんが退団されることが決まりました。
大阪で見られるのはこの公演が最後となります。
第一部、第二部ともに桜花さんを中心にすすみました。

ほとんどのステージで桜花さんがからみ、踊り歌っていました。

幕開きの桜花さんの阿国、悠浦あやとさんの女役者と意外な姿を見せてもらいました。
極め付きは高世さんの黒の美女!
綺麗な男役さんは綺麗な女性になれるのだと感心しました。
(遠目には天海祐希さんみたいでした)

二部の最後の方紫の衣装がとても美しくて好きです。

桜花さんと浅香櫻子さん二人きりのダンス。
桜の名を持つ桜の国の王子様と王女様・・・・もう見られないと思うと少し泣きそうになりました。
新生OSK引っ張ってこられたお二人の愛を感じました。

フィナーレでひさびさみた背中の大羽根
センターの重み。

ダンスダンスで押してきたこの公演。
OSKらしさが発揮され、時間があっという間に過ぎました。





この記事のURL | 映画・舞台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ