傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

新選組結成150周年 

週刊文春の2013年1月3・10日合併号に「結成150周年スペシャル」として特集が組まれていました。
実は病院の待合で見たので内容はしっかり覚えていませんがアンケートやミニ検定など結構ページをさいていました。


本は司馬遼太郎「燃えよ剣」、画像では「新選組血風録」(1965年版・結束信二監督)を決定版として推す方が多かったです。

大河ドラマ「新選組!」を良いといわれていた女性脚本家さんは「山南ファン」でした。
私は大河放送時には興味がなく見ておりません(苦笑)
CSとかで再放送があるならちゃんと全話見たいと思っている作品です。

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 1   tb / 0   - page top -

容赦がない一番組組長 

「容赦がない一番組組長」とはご存じ沖田総司。
でもこれは京都にある居酒屋「池田屋・はなの舞」のノンアルコールカクテルの名前です。
一年ほど前からアニメ「薄桜鬼」とコラボされているらしく、今回は隊士カクテル第五弾らしい。

池田屋・はなの舞


ちなみにアルコールカクテルの名前は「総司の意地悪」とか「一の機転」とか・・

「池田屋・はなの舞」は開店当初にランチしました。
今は昼が予約制なのでなかなか行く機会がありません。
開店は2009年7月なのでもう3年も経つんですね。

ここは以前パチンコ屋さんだったようですが、最近観た「天皇の世紀」では4階建てのビルでした。
1階がケンタッキーFチキン、2階がピザ屋、3階がラウンジ、
そして4階が「モダン焼池田屋」

うーん石碑だけのほうがよかったかな・・・

放送は1973年。リポーターの伊丹十三さんも想像していたたたずまいと違っていて驚いていました。

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

鉾とりて・・・ 

霊山歴史館の木村先生が新たに土方歳三の辞世ではないかという作を紹介したそうです。


新撰組副長・土方歳三(1835~69)と最後まで行動を共にした隊士・島田魁(かい)(1828~1900)がまとめたとされる和歌集の巻頭歌

「鉾(ほこ)とりて月見るごとにおもふ哉(かな)あすはかばねの上に照(てる)かと」
(鉾を手に取って月を見るたびに思う。あすはしかばねの上に照るのかと)

島田家に伝わる和歌集の冒頭に土方の名で記されているとか。

資料自体は26年前に寄贈されているものですが、これにふれた本を読んだことがありません。

歴史の隠れた資料はまだどこかに眠っているかもしれませんね


カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 2   tb / 0   - page top -

PEACEMAKER鐡ドラマ化 

新選組屯所のあさぎさんのところで知りました。

「ピースメーカー鐡」がドラマ化されるようです。

TBS.MBS系で来年1月放映予定で、配役はオーデションとか。

私のイメージする「新選組」のカタチなので楽しみです。
漫画原作でも「仁・JIN」のような味わい深い作品だといいなあと思います。
(この枠で放送なのかも?)

「仁」の評判がよいですね。
恋人(自らの手術により昏睡状態中)と花魁野風がそっくりというのは「ドラマオリジナル」らしい。
現在に気がかりを残したまま過去へと来たということです。
これによって、現在に戻りたいという強い気持ちと医者としての自分のあり方を問うという命題がはっきりしました。

内野さんの龍馬。いい味ぜよ(^o^)
なぜか、エースをねらえの「宗方仁」を思い出しました(爆)
勘助といい、意外とキャラの濃い役が似合いますね。


綾瀬はるかさんは苦手女優さんだったんですが、この役はいい。
大沢たかおさんをテレビで見るのは「昔の男・TBS」以来かな。
オトコマエなだけじゃない苦悩する演技に引き込まれます。

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

新選組関連本 2冊 

ひさしぶりの新選組関連の本です。

歳三からの伝言 (講談社文庫)歳三からの伝言 (講談社文庫)
(2004/08)
北原 亞以子

商品詳細を見る


沖田総司恋唄 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)沖田総司恋唄 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)
(1999/11)
広瀬 仁紀

商品詳細を見る
-- 続きを読む --

カテゴリ: 新選組関連

テーマ: 読んだ本。

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

歳三の首 藤井邦夫 

先月読んだ本ですが、面白かったので紹介します。
ひさしぶりに読んだ新選組関連の本です。

とはいえこの話は明治になり函館戦争も終わったあとから始まります。

歳三の首歳三の首
(2008/03)
藤井 邦夫

商品詳細を見る
-- 続きを読む --

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

沖田総司 三冊 

今日から八月ですが、先月読んだ『沖田本』の簡単な感想を・・・・

天(そら)を覆う瞼―沖田総司異譚

沖田総司・暗殺剣 (広済堂文庫)

夢幻戦記 1 (1)
-- 続きを読む --

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

沖田総司おもかげ抄 森満喜子 

今月は沖田月間でしょうか。


沖田総司・おもかげ抄沖田総司・おもかげ抄
(1999/04)
森 満喜子

商品詳細を見る


-- 続きを読む --

カテゴリ: 新選組関連

テーマ: 読んだ本。

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

「土方歳三~戦士の賦」 三好徹 

三好徹さんの書く新選組は「沖田総司~六月は真紅の薔薇」についで2冊目。
土方歳三を描くこの本は上下巻です。

戦士の賦―土方歳三の生と死〈上〉 (集英社文庫)戦士の賦―土方歳三の生と死〈上〉 (集英社文庫)
(1993/02)
三好 徹

商品詳細を見る


土方歳三を描くと、どうしても「試衛館~京都」と「鳥羽伏見~函館」の2部構成になるようです。
すごく読みやすいし史実にわりと忠実でしっかりと書いてあるのですが、どうも心に残らない・・・(苦笑)
-- 続きを読む --

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

銀魂×史実(高杉&桂)・・・・YouTubuより 

新選組が好きなてのひらさんのブログ「日々机上の空論」に楽しい動画が紹介されてました。
アニメ「銀魂」の高杉晋介・桂小太郎で史実をなぞるという3分くらいの動画です。

ちょっと違うかも?というところもありますが、おおむね史実とおりでおもしろかったです。
やりたい放題でも処分されずなぜかモテまくりの高杉と
その尻ぬぐいをして苦労した桂
白黒で絵は線描きなのに青空が見えるような小品でした。


銀魂高杉×史実

「高杉が自重しない」

銀魂桂×史実

「気苦労は億千万」

カテゴリ: 新選組関連

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索