4月
2017/04/05(Wed)
あっという間に1カ月以上間があいてしまい、広告が貼られてしまいます(苦笑)

正直、年明けから体調不良続き。
インフルエンザを皮切りに、肩こりによる頭痛、そしていまは坐骨神経痛・・・

せっかく暖かくなって桜も咲こうというのに情けないなあ。

うーんグチしか書けないからよけいブログから遠ざかるのかな。

このブログももう10年!

記憶のメモとしてももう少し残さなくては。
ここ数年の私はなにも感動していないみたいだ。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガラケー
2017/03/03(Fri)
アメトークのテーマが「ガラケー愛する芸人」でした。
実は私もいまだガラケーです。
もういまの機種は5年くらい使っているでしょうか。
塗装も剥げています。

もうまわりでガラケーを使っているのはダンナぐらいです(苦笑)

月に2~3回「スマホにしたい!」と思います・・・

まず「LINE」ができない
外出先で地図など検索できない(サイトが携帯に適応していない)
写真を共有できない(スマホで撮られた写真はデータが大きくて見られない)

そしてなによりまわりがほとんどスマホなので出して使うのが恥ずかしい・・・

ガラケーの利点は「慣れている」の一言につきます。
あと基本電話・メールの使用だと料金が安い。

まあ「慣れ」は使えばうまくなるだろうし
最近は料金も安くなってきているらしい。

あとは「買い替える決心」だけ!?
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひな人形出しました
2017/02/27(Mon)
ひなまつりまであと幾日もないのですが・・
やはり、一年に一度はお外に出してあげないと可哀想だなと思い飾りました。

ガラスケース入りの親王飾りなので、箱から出しだけです。

娘が生まれたときに、私の両親が買ってくれました。
私は一人娘なのに経済的事情があったのか、ひな人形は持っていませんでした。

なので両親は女の子の孫なら絶対買ってやると思っていたそうです。
私が幼いとき

「なんでうちにおひなさんないのん?」

聞いたらしい・・・

それが心に残っていて「部屋狭いからいらん」と言ったのに届けてきました。

まあ私も長女に「三輪車」も「手押し車」も買ってやらなかったことを今も心苦しく思っているので
親というものは子どもの言葉を覚えているんだなと納得しています。

おひなさまを飾っても娘たちは独立していないという・・
とりあえず三日が過ぎれば早く片付けないと(笑)
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鎮魂
2017/01/17(Tue)
阪神淡路大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします

残された皆様が心安らかでありますように
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春のお慶び申し上げます
2017/01/01(Sun)
穏やかによく晴れた新年です。

娘たちは早朝から「福袋」を買いにでかけました(笑)

ブログも本当にご無沙汰ですが、今年で十年となりこれも自分の生きた証かなと思っています。

今年もよろしくお願いします


テレビで「居眠り磐音」の総集編を見て本を読み返したくなりました。

佐伯さんの新作は磐音の息子の話のようです。

人気作家さんはお休みがとれないようですね。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立冬
2016/11/07(Mon)
金木犀の香りがしていたなあと思ったら、そろそろ冬のたより・・・

今週は明日雨が降り、そのあと冷え込むらしい。

今年は関西の紅葉も早いかもしれません。

今年も大阪検定の季節です。

去年、あと2点で上の級に行けたのに間違えまして(苦笑)

今年はテンションがあがりません。

この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大暑
2016/07/22(Fri)
ポケモンGOの話題でもちきりの今日。大暑です。

私はいまだガラケーなので全然関係ないです(笑)

月に何度か欲しくなるんですスマホ・・・・

地図とか店舗検索はもうガラケーでは難しいんですよ。
老眼で画面も見づらいし。
ラインも便利そう・・

でもなかなか決断できません。


暑さが続く関西、みなさん体調管理に気を付けましょう


ひさしぶりにログインしようとしたらパスが違うとはじかれました(苦笑)
定期的に変えるようにいってくるけど忘れちゃうんです
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕
2016/07/07(Thu)
何年かぶりに七夕の夜が晴れるようです。

近所の幼稚園児さんのいるおうちには笹かざりがありました。

こどもたちが大きくなると行事ごとにうとくなりますね・・・

駅前のパチンコ屋さんのおもてにも大きな笹飾り!
春には桜、秋には紅葉、12月にはクリスマスツリーと、前を通ると季節を感じるという(笑)

うちの朝顔が今年はよく花を咲かせてくれています。
朝顔は「牽牛花(けんぎゅうか)」とも呼ばれているらしい。

昔中国で、朝顔の種が薬として非常に高価で珍しいものであったため、
贈られた人は牛を引いてお礼をしたことから。
日本には平安時代に伝わったそうだ。

子どもたちが小学生のとき学校で育てていたなあ・・・
家の前に置いてあるとああ小学生がいるんだなってわかったものです。(同じ鉢)
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七月
2016/07/01(Fri)
三日ぶりに晴れました。
そのぶん暑いです・・・

いつのまにか七月。もう一年の半分過ぎたんですね。

今年の前半は、いま流行の2,5次元ミュージカルにはまっていました(苦笑)

テニスの王子様

ハイキュー(ライブビューイング)

弱虫ペダル

ダイヤのA

舞台・刀剣乱舞(ライブビューイング)


アニメになったものはどうしても担当声優さんのイメージが強いので
あまり違うとただのコスプレに見えてしまうようです。

声まで似せていた「刀剣乱舞」はすごかったです。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関西からできること
2016/04/20(Wed)
九州地方は依然余震が収まらず、みなさんの心労も深まるばかりのようです。

報道のありかたとかいろいろ取沙汰されています。

本当に被災者の方々に動いている方々は、そうでない人たちのことを決して非難したりしません。

自分のできることを黙ってしている。

そしてそういう親身になっている方々に対して、被災者の方々も感謝こそすれ決して文句など言わない。

阪神大震災、東北大震災のときもそうでした。

関東、関西から出向いたテレビ局の伝えたことは本当に被災地の助けになったのか?
知りたいことはなにもわからなかった気がします・・・

私のできることはわずかな募金と祈ることだけなのだと思うこの頃です。






この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ