ゴールデンウィークの間に「本丸博」に行ってきた。

PC/スマホのゲーム「刀剣乱舞」二周年を記念したイベントだ。
金色の襖絵に描かれた刀剣男士(キャラクター)やアニメ化時のセル原画、舞台化、ミュージカル化のパネル・・・
ゲームから多くのコンテンツに広がる世界をまとめたものだった。



この中で一番に見る価値のあったのはもちろんゲーム二周年の「祝画」コーナーだったろう。
現在実装されている刀は62振
そのうち51振の刀について絵師(イラストレーター)さんが新たな構図で刀剣男士たちを描いてくれている。
(なかった10振~三日月宗近・前田藤四郎・平野藤四郎・博多藤四郎・燭台切光忠・ソハヤノツルギ・大典太光世
小狐丸・太郎太刀同田貫正国・・だったと思う)

権利の関係か、多く出されているグッズおよびアニメ関連本の絵はゲームで使われているのと同じ構図ばかり。
新たに描かれたものは非常に貴重。一周年記念の祝い絵のときも話題を呼んだものだ(このときは公式ツイッターでの公開)

絵師さんにはどういう依頼がされたのか知らないが、各絵師さんの個性が出た愛ある1枚だったと思う。
基本は戦闘に向かう姿(山姥切国広のみ室内で物憂げ?な姿だったような)
短刀脇差は夜戦に強いというところで月を背景にしたものが多かった。

個人的には1番推しの「一期一振」が展示の最後にあり、美しい姿に感動した!
あと初期刀の「歌仙兼定」が雅に駆ける姿が見れてうれしかった。
意外な姿を見せてくれたこの2枚がなにかのかたちで商品になってほしい!!
ここだけはあたりまえだがカメラ撮影禁止。
だから心に焼き付けるしかないので。

出口で物販会場の整理券をもらい別の階へ。
昼すぎてからだったせいか待たずに中に入った。
思いのほか空いてた。というかもう買いつくされた後だったのかな。
売り切れの棚もあった。

会計をすませたあとに置いてあるガチャガチャ。1回400円
刀装たちのイラストストラップが出てくる。両替機もあるが小銭を用意しておくと早い。

あとは61振りの刀が描かれたクリアファイルをもらえるスタンプラリー700円
現在実装は62だが、今年1月に実装された千子村正は入っていない。
大阪では1か所に2~3枚の数字の書かれた刀剣男士ポスターが貼ってあった。
クリアな写真立てに入れてショーウインドウに飾られていた「和泉守兼定」は意外と見つけにくかった!

地下1階から5階を歩き回った。
スニーカー・マジックペン・台座になりそうなボードか雑誌があると便利。
みんな探すのに必死なのであまりお店の販売促進にはなってないかな。

まあカフェとかはにぎわったと思うけど。

中の見えないキーチェーンーンを一つ買って「一期一振」を引き当てた!
この日はなにかもってたのかもしれない。




今年も受けてまいりました。

7月から11月に試験日が変更になりました。
秋になって勉強しやすいはずが、でかけてばかりで勉強ができていません!

毎年、勉強不足っておもうんですけどね。

問題はどんどんひねってくるし・・・

試験終了が16時となり、この季節は暗くなってきています。
余計疲れますね。

結果は1月末。
自己採点は(溜息)

サービス問題は又吉直樹氏の芥川賞受賞作品名ですかね。
(又吉さんは大阪出身なのです)

あけましておめでとうございます

お正月の大阪は良い天気でしたが非常に寒かったです。
皆様の地域はどうだったでしょうか。

初詣は地元の神社に0時を過ぎてすぐに参るのが習慣です。
それとは別に今年は水間寺(みずまでら)に行きました。

参拝には地元のローカル鉄道に乗ります

水間観音の足だった水間鉄道も全国のローカル鉄道がそうであるように経営は苦しい
で、「水間鉄道応援酒」を買いました。

「鉄の道」・・・これは日本酒とローカル鉄道と書道のコラボです。

大阪(貝塚)だけでなく「いすみ鉄道」「三陸鉄道」「秩父鉄道」「しなの鉄道」「えちぜん鉄道」ではすでに同コンセプトの「鉄の道」が販売されているらしい。

ラベルの文字は「必殺シリーズ」の題字を書かれている糸見渓南先生。
大阪府・泉佐野市在住とのこと。
地元の酒造会社、地元ゆかりの書道家あるいは書道部とタッグを組んでのプロジェクト

日頃使う路線ではないものの、がんばって存続していってほしいと願っています






12月に入ったとたんウィルス性胃腸炎でダウン。
1日絶食のあとおかゆとうどんばかりの食事で1週間すごしました。

そのあと落ち着いたと思ったら風邪
鼻水⇒のど痛⇒せきのフルコース
市販の薬で対処してましたがやはりお医者さんへ。

さすが病院の薬は効きました!

20日を過ぎてやっと通常通りの生活になった感じです。

皆さんもくれぐれもお気を付けください。

いまから年賀状と掃除にかかります・・・・

伏見稲荷大社に行ってきました。
外国人観光客の方も多く来られてました。

「おもかる石」というのがあり、願い祈った後に石を持ち上げて軽く感じたらその願いが叶うといいます

私は重く感じてしまったので、成就までは遠いようです(涙)




境内の絵地図。ロゴがきつねになっていました(小さくてわかりづらいですが)



参道のお食事処のおすすめはもちろん「きつねうどんと稲荷ずし」セットです

今夜は七夕・・・でも雨ですねえ。

昨日はこの時期の恒例「大阪検定」でした。

都鳥はユリカモメでした(間違えた・涙)

こういうところで点数を落としています。

「名にし負はばいざ言問はむ都鳥 わが思う人はありやなしやと」
(伊勢物語・在原業平)
が有名ですが、ここはなにわなのでこちらの歌です。

「舟競ふ 堀江の川の 水際に 来居つつ鳴くは 都鳥かも」
(万葉集・大伴家持)

※和名「ミヤコドリ」という千鳥科の鳥もいるらしい
  ユリカモメは鴎科 

地上300メートル。60階のハルカスタワー展望台に行ってきました。
大阪城も小さく見える高さです。

スカイツリーみたいに全国から注目されるというのではないみたいですが
在阪テレビ局がすべて取材に来ていました。

当日券の販売はありませんが、ネット予約・窓口事前購入ならまだあいているみたいです
実は私が行った16時前後はあまり混んではいなかった・・・



サザエさん展に行ってきました。




会場の「花沢不動産」コーナーでは「あさひが丘住宅地」を販売中
100円で白い家を購入し自分で色を塗り建てられるんです!
私が抽選で当たった分譲地は「あさひが丘七丁目七番」なかなかいいところです(笑)
角地に立つ黄色屋根の家です。

※100円は東北大震災募金へ




おいしいパンケーキもいただき、幸せな気分で帰りました。

ゆうべ家族で観てきました。
正直、テレビとかで宣伝したほど綺麗には見えなかった(苦笑)
でも燃える大阪城(夏の陣より400年!)から泳ぐ龍、お城復活と10分間じっと見入りました。
今週で終わりですが、行かれる方はカイロなど寒さ対策を忘れずに。

moblog_a1ae7f64.jpg

姫路駅から姫路城に向かう道は「官兵衛」だらけでした。
大河ドラマ誘致は福岡ではなく姫路からだったらしい。




姫路城は現在修理中。




入口にあった看板
「官兵衛の誼(よしみ)で長浜城。大阪城にも入城しよう」
どんなよしみ(笑)秀吉つながり?