傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

第7回 なにわなんでも大阪検定 

今年も受けてまいりました。

7月から11月に試験日が変更になりました。
秋になって勉強しやすいはずが、でかけてばかりで勉強ができていません!

毎年、勉強不足っておもうんですけどね。

問題はどんどんひねってくるし・・・

試験終了が16時となり、この季節は暗くなってきています。
余計疲れますね。

結果は1月末。
自己採点は(溜息)

サービス問題は又吉直樹氏の芥川賞受賞作品名ですかね。
(又吉さんは大阪出身なのです)

カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

本年もよろしくお願いします 

あけましておめでとうございます

お正月の大阪は良い天気でしたが非常に寒かったです。
皆様の地域はどうだったでしょうか。

初詣は地元の神社に0時を過ぎてすぐに参るのが習慣です。
それとは別に今年は水間寺(みずまでら)に行きました。

参拝には地元のローカル鉄道に乗ります

水間観音の足だった水間鉄道も全国のローカル鉄道がそうであるように経営は苦しい
で、「水間鉄道応援酒」を買いました。

「鉄の道」・・・これは日本酒とローカル鉄道と書道のコラボです。

大阪(貝塚)だけでなく「いすみ鉄道」「三陸鉄道」「秩父鉄道」「しなの鉄道」「えちぜん鉄道」ではすでに同コンセプトの「鉄の道」が販売されているらしい。

ラベルの文字は「必殺シリーズ」の題字を書かれている糸見渓南先生。
大阪府・泉佐野市在住とのこと。
地元の酒造会社、地元ゆかりの書道家あるいは書道部とタッグを組んでのプロジェクト

日頃使う路線ではないものの、がんばって存続していってほしいと願っています






カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 2   tb / 0   - page top -

12月は風邪・・ 

12月に入ったとたんウィルス性胃腸炎でダウン。
1日絶食のあとおかゆとうどんばかりの食事で1週間すごしました。

そのあと落ち着いたと思ったら風邪
鼻水⇒のど痛⇒せきのフルコース
市販の薬で対処してましたがやはりお医者さんへ。

さすが病院の薬は効きました!

20日を過ぎてやっと通常通りの生活になった感じです。

皆さんもくれぐれもお気を付けください。

いまから年賀状と掃除にかかります・・・・

カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 2   tb / 0   - page top -

伏見稲荷 

伏見稲荷大社に行ってきました。
外国人観光客の方も多く来られてました。

「おもかる石」というのがあり、願い祈った後に石を持ち上げて軽く感じたらその願いが叶うといいます

私は重く感じてしまったので、成就までは遠いようです(涙)




境内の絵地図。ロゴがきつねになっていました(小さくてわかりづらいですが)



参道のお食事処のおすすめはもちろん「きつねうどんと稲荷ずし」セットです

カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

都鳥はユリカモメ 

今夜は七夕・・・でも雨ですねえ。

昨日はこの時期の恒例「大阪検定」でした。

都鳥はユリカモメでした(間違えた・涙)

こういうところで点数を落としています。

「名にし負はばいざ言問はむ都鳥 わが思う人はありやなしやと」
(伊勢物語・在原業平)
が有名ですが、ここはなにわなのでこちらの歌です。

「舟競ふ 堀江の川の 水際に 来居つつ鳴くは 都鳥かも」
(万葉集・大伴家持)

※和名「ミヤコドリ」という千鳥科の鳥もいるらしい
  ユリカモメは鴎科 

カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

あべのハルカスタワー 

地上300メートル。60階のハルカスタワー展望台に行ってきました。
大阪城も小さく見える高さです。

スカイツリーみたいに全国から注目されるというのではないみたいですが
在阪テレビ局がすべて取材に来ていました。

当日券の販売はありませんが、ネット予約・窓口事前購入ならまだあいているみたいです
実は私が行った16時前後はあまり混んではいなかった・・・



カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

みんなのサザエさん展@大阪・大丸心斎橋店 

サザエさん展に行ってきました。




会場の「花沢不動産」コーナーでは「あさひが丘住宅地」を販売中
100円で白い家を購入し自分で色を塗り建てられるんです!
私が抽選で当たった分譲地は「あさひが丘七丁目七番」なかなかいいところです(笑)
角地に立つ黄色屋根の家です。

※100円は東北大震災募金へ




おいしいパンケーキもいただき、幸せな気分で帰りました。

カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション 

ゆうべ家族で観てきました。
正直、テレビとかで宣伝したほど綺麗には見えなかった(苦笑)
でも燃える大阪城(夏の陣より400年!)から泳ぐ龍、お城復活と10分間じっと見入りました。
今週で終わりですが、行かれる方はカイロなど寒さ対策を忘れずに。

moblog_a1ae7f64.jpg

カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

姫路 

姫路駅から姫路城に向かう道は「官兵衛」だらけでした。
大河ドラマ誘致は福岡ではなく姫路からだったらしい。




姫路城は現在修理中。




入口にあった看板
「官兵衛の誼(よしみ)で長浜城。大阪城にも入城しよう」
どんなよしみ(笑)秀吉つながり?


カテゴリ: おでかけ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

七味のサムライ琉球編@芸術創造館 

なつかしい顔に会いに出かけました。
以前好きだった演劇ユニットの役者さんたちと違うカタチで会うことができました。

舞台に並んだ姿を見た時「変わってないなあ」とうれしくなりました。

同窓会で会う初恋の人が変わらず素敵な姿だったときの気持ち(ドキドキ感?)・・・に似ているかも。
-- 続きを読む --

カテゴリ: おでかけ

テーマ: 観劇

ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索